papers.pleaseゲー

私のおすすめの珍しいゲームは、papers.pleaseというゲームです。

このゲームはパソコン用のダウンロード形式のゲームで、ネットで千円ぐらいで購入しました。そのストーリーはある日、ある国の入国審査官に選ばれた主人公がそこで国境の入国審査官として仕事することが決まります。旧ソ連を思わすその国で色々な政治事に巻き込まれながら家族と共に生き延びて暮らしてエンディングを迎えるというようなストーリーになっています。ゲームの操作としては、入国書類の間違えを探して入国許可スタンプか拒否スタンプを押すだけです、間違い探しをし、スタンプを押して渡し、次の人、次の人のような作業ゲームになりますが、ストーリー内容が深くて面白く操作性が少し複雑になります。その分やりがいを感じれます。また、入国スタンプも審査書類が条件を満たしてない人を自己の判断でわざと入国させたりして人助けもできます。ストーリーのエンディングも20通りもあるらしくて繰り返しプレイしても飽きません。でも今ではダウンロードではないゲームも多いですよね。

PCでもスマホでも出来るちょっとHなゲームもあるので是非いい暇つぶしになるのでどうぞ、みなさんもやってみてください。

音声ありエロゲー

私がゲームを好きになったのは父の影響です。

週末になると一緒にスーパーファミコンで遊びました。
父の横でずっとファイナルファンタジー4を見ているだけだったのですが
とても楽しかったです。

小学校にあがると自分でもゲームソフトを選んで遊ぶようになりました。
友達と遊ぶときもなぜかRPGをプレイすることが多かったですが。
マザー2もクリアするまで友達4人とプレイしました。
キャラクターそれぞれに4人の名前をつけ
学校から帰ったらすぐに集まって
毎日毎日プレイしたので、全面クリアしたときの感動がすごかったです。
それと同時に次は何をプレイしたらいいだろうと
みんなで放心したものです。

また格闘ゲームをしたときは
餓狼伝説のキャラクターそれぞれの必殺技を全部出せるまでプレイしてみたり
謎にストイックなことをしていたなと思います。

自分に呆れたのは
大好きなファイナルファンタジーシリーズで9が発売になったときです。
発売日に購入し最短で全面クリアをしてやろうと
部屋に3日日間こもった結果・・・
ご飯を食べようと起き上がった瞬間にぎっくり腰で立ち上がれなくなりました。

まさかの出来事にショックで
腰の痛さに声もでませんでした。

高橋名人の
「ゲームは1日1時間」
という言葉が頭をめぐりまたも放心状態でした。

その後、無事にファイナルファンタジーを全面クリアしましたが
ゲームのしすぎには注意しようと思いました。

東方関連のフリーゲーム紹介

東方そのものは普通にお金を払って遊ぶ必要ありますが、東方関連の二次創作ゲーではフリーゲームが結構あります。
ブラウザゲームの有名所ではミツメ書房のゲーム群。さっと遊べる「ほっぴんぐ天子」からがっつり遊べる「スプラッターフェイス」など色々ありますね。
とくに「東方仲良雀」はブラウザ対戦フリーゲームでもかなり有名なゲームの一つではないでしょうか。

ちょっとマイナーどころではちびたみどっとねっと・わーくすのゲーム。こちらはパズルゲームが多いですね。まだBGMも結構良いのが多いです。

ブラウザ対戦フリーゲームでは「東方仲良雀」以外にも「東方玉神楽」というゲームがあります。
ポケ○ン風のシステムで、かなりしっかりとした対戦バランスになっており、更新もこまめで対戦大会も2週間に1度くらいのペースであり、意欲的。

本家STG風のものは多いですが、個人的には「東方桃源宮」をあげたいところ。
STGとしての出来も良いですが、何より良いのはBGM。本家そのものがそうなんですが、やっぱりBGMが良いゲームはぐっと質が上がりますね。

任天堂のゲームボーイソフトで印象に残ったソフト【天神怪戦】の感想を書きます。

GBソフト【天神怪戦】の思い出

このゲームは、今でいうポケモンとかドラクエとかそういった誰もが知る大ヒット作ではないので、話題にでることも珍しいゲームですが、当時でも中古ゲームショップでは安く売られていたので、私のようにお小遣いの少ない子どもはプレイした記憶があるかもしれません。

この【天神怪戦】、どんなゲームかというと、足軽とか巫女とか忍者とかを雇って戦う横スクロールシューティングです!w
雇わないといけません!
ゲームスタートしたらすぐに、どの人を雇うかっていう画面になります。4人まで雇うことができますが、それぞれ雇うための費用が違います。
僕は安い足軽を4人雇って戦うのが好きでした。
戦うときのフォーメーションもいくつかあって、横一列とか縦一列とか菱形とかありました。選んだキャラとの組み合わせが重要です。
それぞれに攻撃や必殺技(必殺技は使うと死にますw)に特徴があり、足軽はまっすぐに単発(リロードに時間がいる)の火縄銃でした。
上下にしか弾を撃てないキャラもいて、そのキャラだけ残ると絶望的です。

6ステージあって、各ステージでは最後にボスが待ち構えています。
たしか、必殺技を使うことでボスとの戦闘を回避してステージクリアする方法があり、最後の切り札としてとっておいた記憶があります。

他にもこのOUTな寮生活というゲームもいろいろ突っ込みどころ満載な内容ですが、やりこみ要素も高いので、オススメです!
子どもの頃は、私と兄と、いとこの兄弟の4人でワイワイ騒ぎながらこのゲームをやっていましたwいい思い出です。

OUTな寮生活

パチンコのネットゲームは面白い?

僕はパチンコが好きでよく行くのですが、実際にパチンコ店に行くと勝てばいいのですが、負けた場合はかなりの出費になってしまうことがよくあります。

 

ゲームはあまりする方ではないのですが、最近ネットでパチンコのゲームを見つけてするようになりました。

パチンコゲームって最初はお金の勝ち負けもなく、面白くないと思っていたのですが、やってみると結構ハマるものですね。

サイトによっては実際にはないオリジナルのパチンコのゲームを提供している所もあります。実際にあるパチンコも面白いのですが、ハンゲームの、ななぱちというサイトのオリジナルパチンコゲームはとても面白いです。

リーチになった時、アツイ予告付きやアツイリーチではなく簡単に外れそうなリーチでも大当たりになったりなどの意外性がとてもいいです。

パチンコが好きな方なら是非一度おすすめをしたいと思います。

実際にパチンコ店にある台をゲーム化したのはよく見かけますが、オリジナルであれだけ凝っていて内容も複雑なゲームは珍しいと思います。

ぜひお勧めです。